民主党 参院選2010

全予定候補

未来への実現力。

林 久美子

滋賀県選挙区

林 久美子 (はやし くみこ)

現職・46歳

元びわ湖放送ニュースキャスター

メッセージ

 この六年間、子ども政策を中心に取り組んできました。子どもたちの笑顔を思い浮かべながらつくってきた「子ども手当法案」や「高校授業料の無償化法案」…。子どもたちの育ちに着目した政策を実現することで、社会全体で子どもたちの育ちを支える日本をつくりたいと思っています。
○待機児童を解消し、保護者の就労形態によって子どもたちの居場所が分けられている幼稚園と保育所の問題を解決するために、“幼保一体化”を進め、“子ども家庭省”を創設して一元的に取り組みたい!
○“小一の壁”とも言われる学童保育の問題については、法律改正を行い、基準、財源ともにしっかりと位置づけたい!
○地域経済を支えている中小零細企業の経営が安定するように、共済制度の充実、税制の改正などを行い、地域の企業を元気にしたい!
○地域住民、行政が一体となった地域資源を活かした取り組みを応援し、地域主権を推進したい!

プロフィール

林 久美子

1972年9月7日生まれ。彦根東高校、早稲田大学第一文学部卒。びわ湖放送で記者、報道キャスターを経て、湖東コミュニティーネットワークキャスターを務める。2004年参議院議員選挙、滋賀選挙区で初当選。民主党「次の内閣」で子ども・男女共同参画担当大臣や文部科学担当副大臣を務める。現在、総務委員会筆頭理事。

連絡先

〒527-0023
滋賀県東近江市八日市緑町16-13
TEL0748-20-0935
FAX0748-20-0936

最新情報